<危険です!>リフォーム工事での大幅な値下げは信用できません!!

業者による大幅な値下げ!最初の金額は何だったのか?

K様:ある日、屋根を見ると鬼瓦が落下しそうになっていました。
誰に相談したらいいかも分からず、とりあえず有名なリフォームメーカーに電話して屋根を見てもらい、見積もりを出してもらいました。
しかし、金額が思っていた以上に高くびっくりしました。

そこで、専門業者の方に見てもらおうと思い西盛さんに電話しました。
すぐに屋根を見に来てくれた上に、リフォームメーカーの営業マンより分かりやすく詳しい説明をしてくれました。やはりプロだなぁと感じました。
また、見積もりの値段も、リフォームメーカーより格段に安く驚きました。

その後、お断りをするためにリフォームメーカーに連絡すると、すぐに「安くします」と返事がきました。営業マンがやってきて、40万円ぐらい値下げした見積もり書を渡されました。
私は、なにが適切な金額が分からなくなり、西盛さんにカマをかけるつもりで「安くなりますか?」と聞きました。
西盛さんは「なりません、お出ししたお見積もり書は、お客様全員に出している同一単価です。それでも安くしたいと言うのであれば、責任を持った工事ができませんので、あきらめてください。」との事でした。
これが、本来あるべき業者の姿なんだなぁと感じました。


西盛瓦商店:弊社では、価格競争はしておりません。
家電製品のように、安いものを探していくスタイルには疑問を感じています。安くなればそれだけ、部材が安くなったりすると考えるのが普通です。

弊社では、全てのお客様に平等な単価でお見積もりをお出ししています。
今回K様にも「もうひとつの業者は安くしてきたれけれど西盛さんはなんとかなりますか?」と聞かれましたが、素直にできませんとお答えしました。

明らかに不自然な値下げをするという事は、最初の値段は何?となりますよね。
弊社は一貫して、弊社の単価で工事をしております。


K様:今回、もし西盛さんに連絡していなかったらと思うと「ゾッ」とします。
最初の値段は、今思えば、ひどく高かったのかぁと思います。
私は、今回西盛さんのお陰で、安く工事できましたが、不当に高い値段のまま工事している人がたくさんいると思います。そのような人達が減ってくれるようにと思いました。

すぐに「安くしますよ!」という業者は危険です
それじゃ最初の見積もりは何だったの?!


西盛瓦商店:今回は、相見積もりという形でした。
弊社は、A様が最初の業者の値段が高いと感じ、お問い合わせをいただきました。

屋根を調査して、報告書とお見積もり書をお持ちしました。すると「安いね。業者によってここまで違うんですね」と言われました。
弊社は、他業者の単価などみて見積り書の値段を変えませんので「これが弊社の適正単価」ですとお答えしました。

数日後A様から電話があって「あの業者さんが西盛さんより安くしてくれたけど?安くなる?」ということでした。
私は「適正価格なので、なりません」と答えると多少驚かれました笑
しかしそのあとA様も「それが普通だよね。そんないきなり安くする所は信用できない!」「西盛さんお願いします」とおっしゃってくれました。

最近、安さを売りにしたリフォーム業者が増えてきました。しかし実情は、そのような業者のお客様も弊社に連絡がきます。つまり、安いだけであってしっかり工事をしてくれなかった、という相談が多いです。
「最初から西盛さんに頼んでおけば・・・でももうリフォーム会社にお金を払ってしまった」というお客様が本当に多いです。
そのようなお客様がいなくなるように、弊社としては、しっかりお客様が喜んでいただけるような会社になれるよう精進していきます。

 

有限会社西盛瓦商店について

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

西盛瓦商店の掲示板