ハウスメーカーの対応に不信感 専門業者の声は?

ハウスメーカーの営業対応に不信感
専門業者の声が聞きたい

K様:ハウスメーカーで家を建てた後、同じハウスメーカーに太陽光パネルを付けてもらいました。
ただ、雪がよく落ちるということで、同じハウスメーカーにゆきもちくんの設置をお願いしました。

しかしある日、ゆきもちくん自体が落下しました(雪止め金具も一緒に)。
すぐ会社に連絡すると、すぐゆきもちくんを回収していきました。そして担当者が「つぎはゆきもちくんが落下しないようにしっかり施工します」と言われました。
本来は雪が落ちないための商品なのにそれはないだろうと思い、金沢市で仕事されている専門業者の西盛さんに連絡しました。
ゆきもちくんが落下した際に、自転車が壊れました。もし人の上に落ちたらと思うとゾッとします。


西盛瓦商店:お問い合わせをいただいた時すぐに、雪止め金具がしっかり設置されてないのかな?と思いました。すぐK様に確認してもらいました。
おそらく原因は、新築の際に雪止め金具をしっかり取り付けていなかったため、ゆきもちくんに雪の重さが掛かった際に雪止め金具が取れたと考えられます。


K様:担当者に不信感があった反面、西盛さんの対応は非常に分かりやすく説明してくれて本当に安心しました。
屋根は大事な部分なので、新築の際も西盛さんにお願いすれば良かったです。ハウスメーカーの営業マンはあまり詳しくないので、こちらの意見もあまり汲み取ってくれませんでしたが、西盛さんは、本当にわかりすく説明してくださり、どう意見したらいいよとアドバイスもしてもらいました。

また仕事帰りに、屋根の事が頭から離れずにいたので、連絡もせずに西盛さんの会社に行ったのですが、非常に良い対応をしてくださりました。
ショースペースにはゆきもちくんも置いてあったので「なぜ落ちたのか」を製品を使って説明してもらい、非常に分かりやすかったです。


西盛瓦商店:今回のケースは、弊社が工事したわけではなく、首を突っ込むわけにもいかないのでメールでの相談で、できる範囲でアドバイスさせていただきました。
今回のケースは、命に関わる危険な事例でしたので、A様にはしっかりとした対応をしていただきたいと思い、精一杯ご協力いたしました。


K様:最終的に、ハウスメーカー側が雪止め金具をもう一度付け直すということでまとまりました。
その時も雪止め金具のメーカーを説明されましたが、あまり聞いた事なく、また心配になりました。

そこで、また西盛さんに聞くと「そのメーカーは有名な会社ですので安心してください」と言ってくれました。
専門業者の西盛さんにそう言われたので、安心できました。今回西盛さんには、相談だけという形になりましたが、本当にお世話になりました。
最初から屋根の事は、専門業者にお願いすれば良かったなと感じました。


西盛瓦商店:最初話を聞いた時には、驚きました。弊社も多くのゆきもちくん工事をしていますが、そのような事例は聞いた事がありません。

また弊社では、調査する際に、雪止め金具をしっかり見て、もししっかり設置していなければ工事を断っております。
足場も同様に、足場がなければゆきもちくん工事を断っております。

雪というのは、非常に危険な物です。もし人間の頭に雪の塊が当たると思うと・・・簡単に工事はできません。
今回K様が仕事帰りに、弊社のショースペースに足を運んでいただきました。
そこで、雪止め金具を実際に見せて、説明しました。
そうすると、K様もしっかり理解できたようでした。 大きな工事をする際は、営業マンの言葉も大事ですが、専門業者の声も非常に大事なのです。

 

有限会社西盛瓦商店について

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

西盛瓦商店の掲示板